高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

タイルをガラスコーティング ①

我が家の玄関や外の階段は、夫が基礎(コンクリート)の次にこだわったところ。
狭い我が家なのに、玄関は意外に広いのです。
それも、夫のこだわり。
建てているときに、画像など全くブログに載せてませんが、それには訳が・・・。
 
実は、写真の通り、タイルは白に近い色を二種類組み合わせた仕様。
そして、夫の「超こだわりの白い目地」がそのタイルを引き立たせています(笑)
真ん中にブルーシートをおいて汚れ防止していますが、夫が何週間にも渡り、
きれいに掃除したので、新居に入ったときくらいきれいになっています。
 
イメージ 1
 
この白い目地、ホームメーカーには、
「汚れ目立ちますよ。」
「白い目地を使ったお宅はないです。」など
遠回しに「やめましょう」と言われていた目地です。
本来、一般的にはグレーなのですが、夫曰く、
「住宅展示場にある、立派なモデルハウスの家の玄関や外のタイルは、こんなふうに白い!!」と
言い張っていました。
で、それがとても素敵だったから、自分の家もそうしたいというわけでした。
 
「そうだっけ?」・・・はっきりいって、全く興味のない分野だったため、全く見ていなかった私。
それに玄関は、「夫にお任せ」ということになっていたし、
「お好きなように、どうぞ」ということで、このようになりました。
でも、タイルは結局私が選んだのですが。(白っぽいタイルの見本の中から)
 
何にしてもそのようなタイルと目地にしたものなので、
ホームメーカーも引き渡すまで汚しては大変と、
ず~~~~~っとブルーシートに隠れていたため、
引き渡しの時には写真が撮れなかったわけです。
なので、玄関のタイル画像はお初になります。(ブルーシートでわかりにくいですが)
 
かといって、汚れが目立つのは必至だし、どうしようと彼なりに考えてたのが、
ガラスコーティングをしてきれいを長持ちさせようというもの。
ですが、ホームメーカーではやったことがないということで、業者頼みができず。
 
そこで、ネットで調べた業者のガラスコーティング剤(モクテックカメムラさん)を購入。
夫自ら行うことを決意。 工賃ゼロ。  
材料費34,000円程度。(下地剤・市販塗料シンナー・ガラスコーティング剤・ハケやローラーなど)
なにぶん素人が行うことなので、まぁ、そこそこタイルがきれいに長持ちしてくれればよいくらいです。
 
①まず、タイルをきれいにしました。(水洗い~乾燥後掃除機でゴミ処理)
 この処理に何日もかかりました。目地の汚れやタイルの汚れを、たわしや歯ブラシでごしごし。
 使った洗剤は、マジックリンとサンポールが主で、意外にただの「粉クレンザー」が、
 タイルや目地のガンコな汚れをきれいにしてくれました。
 
②ずっと雨のため、下処理剤塗れず・・・。でも、本日、夫強行。
 ですが、結局雨がやんでからやりました。
 すっごくシンナーくさくて耐えられません。まずは外からやり、最後に玄関内部。↓
イメージ 2
 まず、しみこみにくい目地に下地剤を塗ります。
 そして、ローラーでタイル部分を一気に塗ります。↓
イメージ 3
 今日は、ここまで。
 下地剤は3時間程度で乾くことになっているけれど、今日は天気悪いし、そのうえ夜だし、まだ乾いてません。
 明日、早朝、もう一度下地剤を塗る予定です。(もちろん、夫が)
 下地剤だけで、けっこうピカピカしています。