高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

車検でした

2月で私の車も、早3年経過・・・。http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/58700015.html
1回目の車検です。
 
新車購入したので、最初は3年乗れたけれど、これであとは2年ごと。
2年なんてあっという間なのに・・・。
昔の車ならともかく、最近の車は新車から10年以下の車なら
2年ごと車検する意味あるんだろうか?
まぁ、自動車会社事情もあるとは思うけれど、車を所有しているだけで
かかる税金の多さにはほんとに呆れるわ。
買う時は取得税から始まり、毎年の自動車税ガソリン税・・・etc・・・.
地方に住んでいるから、自家用車必至なだけに、
車がなければどんだけ家計の負担が減ることか・・・。
 
と、愚痴っても変わらないけど。
 
 
来月なんだけれど、ディーラーから「1ヶ月前からできますよ~」と
さっそく電話が正月明けに来た。
こういう時しかかけてこないね。(まぁ、そういうもんだね。)
 
正月明けで空いているというので、すぐに行っていろいろ手続き聞いて、
ついでに自宅前で、プラスチック製のゴミ箱にぶつけてこすったドアも直してもらうことにした(T_T)
それにしても、プラのケースは壊れたけれど、車の方もそんなやわなことでへこむというのは・・・(-_-;)
それと、1年前にバックしずぎてこすったバンパーも一緒にお直し(^^;)
 
この3年で、あちこちやらかしたものをきれいに直すことにしました。
 
そのせいで、1月11日~27日まで、代車生活。2駆で、滑りやすかったのでこわかった~~~。
同じフィットを貸してもらったけれど、やっぱ、自分の車がいいわ。
 
というわけで、ようやく先週末、戻ってきました。
総額155,560円也。
修理費用は、保険で直しました。車両保険に入ってるんだから、等級下がろうが、知るか。
後ろバンパーの塗り直しだけ30,000円使いましたが。
全く自分でメンテする気がないため、次回車検までのメンテ3回分も込み。
 
維持費のかかるものは、これからはいろいろ考えていかないとね。
次回は軽自動車にしようか?(でも、冬道がこわい・・・)
みんな、上手に節約してるんだろうなぁ。
車に関する節約のしかたを伝授してもらいたいわ。