高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

土地購入まで

とりあえず300万を目標にしていましたが、3年で230万までなったけど、なかなか貯まらず
そりゃ、そうだ・・・。
「1年で100万円貯める!」とか主婦雑誌に載っているけど、あれってすごい人だと思うなぁ。
うちは、共働きでこうだもの。
「二人で働いてるんだから、もっと貯まるでしょ!!」とか、皆様に言われそうですが、働いてたら
その分、いろいろ経費もかかるし、2人=2倍ってことにはならないんだよなぁ・・・。
 
その間、休みの日には、土地さがしや住宅メーカーの見学会に足繁く通っておりました。
 
土地の条件は、「平坦なところ」・「60~70坪くらい」・「利便性のよいところ」。
 
ですが、いいなと思える土地は、結局予算オーバーが多く、なかなか見つかりません。
 
私自身、あまりに大きなお金過ぎて、750万円の土地も、1000万円の土地も
あまり変わらないような気がしていましたが、750円と1000円の違いではないんですよね。
0があと4つもあるんです。250円と250万円じゃ、違うよね。
 
考えてみても、3年でやっと200万くらいしか貯められないのに、高い土地を購入すればするほど、
支払いだってかかるんだ・・・ということ。
 
そこで、家族会議。
「広い土地じゃなくてもいい」という結論に至りました。
「平坦なところ」もある程度妥協しようということにもなりました。
 
その結論に至ったのには、ある不動産屋さんから言われた一言でした。
「今の時代、住宅はコンパクトにですよ。」
 
・広い庭を持っていても、それを手入れする時間はありますか?
・トイレが二つあれば、それだけ掃除も2倍ですよ。
・広い部屋ということは、高熱費だって、その分かかるんです。
・一生住むという考えはいまどきではないですよ。
  (若いとき・子育て時期・老いたときでは家に変化が必要です。)
・万が一売るとき、貸すという場合でも、売れるところ・借り手がいそうなところに建てたほうが
 いいです。
 
なんてことを具体的に言われた。そうだなぁ、確かに・・・。
 
で、残ったのは「利便性」。
これだけは譲らずにいこうと土地購入条件を方向転換。
 
そんな中、ちょっとした土地を発見!(夫発見)
 
古家2軒付きの39坪の細長い土地。
場所は、利便性のよいところ。
スーパーも近く、学校も近い。交通機関も近い、駅近物件。
ただし、狭い。北向き。
一番のガンは、なんといっても古家付き・・・。ここが更地なら、とっくに売れてるような場所。
お値段は・・・よし!!払えない金額じゃないぞ!!
 
ということで、交渉開始。
地元の不動産屋を通して、地主さんに更地で売ってほしいとお願いしたけれど、それはダメと言われてしまった。
なぜかというと、以前地主さんが他の土地を更地で売ったときに、取り壊しした業者がいい加減で、
取り壊した後に出た廃棄物をその土地に埋めてしまったらしく、そこを買った人からクレームがついたらしい。
そのようなトラブルがいやだといって譲らない。
 
ならば、取り壊す分、安くしてとお願いする。
・・・無理と言われる
 
かといって、古家を壊すには1軒100万円くらいかかることは調べてあったので、
2軒分で200万はあまりにコストがかかりすぎる。
ただ壊すだけで200万も使えない。
せっかく貯めたお金を人の家を壊す分でちゃらにするのは、もの悲しい・・・。
 
仕方なく、保留しといて、他の土地を探し始めてみる。
 
そしたら、不動産屋から電話がきて、「他の業者が買いたいと言っている」と言い出した。
夫は「どうせ、ハッタリだ」と見抜き、他にもほしいと言って見せかけ、こちらをあせらせて売るつもり作戦に
違いないとと言っていた。確かに、そう思う。
「それなら、そちらに話をもっていってくれ。」と、夫が返事してみた。
それで、ダメになったのなら、縁がなかったということで別をさがそうということになった。
 
ところが、案の定、そんな話はやっぱりなくて、その後しばらくして、
地主さんから再度話し合いの席が設けられたのでした。(古家2棟ついた家なんて、誰も買わないよ)
 
結局。2軒取り壊し分くらい安くしてもらいたかったけど、それは無理で1軒取り壊し分くらい(およそ90万円)の
値引きでこちらも妥協したのでした。
 
かかった費用
 
・土地代          ●60万円
司法書士費用     約10万円
・不動産屋仲介料   13万5千円 (←これも実は、いろいろあったので、安くしてもらった)
・土地謄本紙代      4000円
・登記簿謄本印紙代   1000円
 
ということで、土地代の他に、25万くらいかかった・・・。
 
しかも、その後家を壊すのに、200万使う。
なので、結局土地代は●60+200万したという計算になるんだなぁ・・・。
古家は、1軒はきれいに家財道具がなかったけれど、もう1軒は家財道具そのままだったので、
それのゴミ処理に4万円かかった・・・。
だから、●64万円かな。
 
・古家解体費用 200万円
・ゴミ処理費用   4万円
 
 もちろん、貯金では足りなかったので、銀行に借りたのですが。
 
で、その後、
・土地取得税    約9万円
・土地の税金    約1万円    がきました。
 
なので、雑費も含めると、土地を買うのにかかったお金は、●97万円でした。
 
まぁ、古家解体料が余計でしたが、それをのぞいた土地代以外にかかった費用は、34万円。
古家解体をいれたら、我が家は234万円かかりました。
 
当然、土地の大きさや仲介料などで金額が変わりますが、
「土地代の他に、こんなお金がかかったんだよ~」
ということを、ざっくりまとめてみました。