高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

東京の旅⑤ ~藤子F不二雄ミュージアム  その1

東京の旅、最終日は神奈川県です。
前日に横浜中華街近辺で宿泊し、その後JRで川崎市登戸駅まで行きました。

なぜにそこへというと。

娘の大大・・・大好きな  
ドラえもんの作者の 藤子F不二雄さんの美術館(博物館)があるから。

その名も、藤子F不二雄ミュージアム!!

藤子F不二雄さんは、ずっと川崎市民だったそうです。

で、降り立ったら直行便のバスが!!(しかもドラえもんバス!!)
ロッカーに荷物入れたり、のろのろしていたら、乗り遅れてしまい、結局「オバQのバス」に乗る・・・。
イメージ 1

          もたもたしてたので外から写せませんでした。内装はオバケのQ汰郎です。



イメージ 2
                ミュージアムに到着~~~♪美術館っぽい建物です。

イメージ 3

     入場してすぐの入口で一度ストップ。ここで、いろいろな注意事項や館内の案内の説明を受ける。
      ちなみにここのミュージアムは、ローソンでしかチケットが買えない。
      事前に行く日を予約して購入しておくか、当日券だとしてもローソンで買ってから行くことになる。
      しかも、入場時間も決まっていて、いつ行ってもいいわけじゃなく、びっくり~~~!!
      やはり、都会の場合はそういうふうに入場制限しないと、人がたっくさんくるんだろうね。
      北海道ではありえない?!

藤子F不二雄氏のいろいろな展示品は撮影不可。
なので、画像はありませんが、当時の原稿や原画、まんがの作り方などいろいろありました。

プライベートなご家族との思い出関係の物もあり、
藤子F不二雄さんがとても家族を大切にされていたことがわかりました。
娘さんが3人いらっしゃって、インタビュー形式でお父様の思い出を語っている動画もあり、
お子さんたちにとって、とても面白くてやさしいお父さんだったようです。

そして、展示物をひととおり見たら、みんなのひろばというところがあります。
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7

                   もしもボックスがあって、さっそく娘電話してみますが・・・
                  昔の電話なため、番号の回し方がわからなかった?!
                 電話自体も昔の公衆電話で、超懐かしかったです。昭和だわ…。

イメージ 8

          シアターの時間まで、いろいろ楽しめます。

イメージ 9



イメージ 10

  どこにでもあるガチャ・・・お決まりで1個買ってみたけど・・・パーマンのキーホルダーでした。
  娘、ガッカリ・・・  やっぱドラえもんだわね。
イメージ 11
                    ドラミちゃんのガチャもありますが、中みが違いました。



イメージ 12
                噂の「きこりの泉」から出て来る「きれいなジャイアン」も見ました!!  
           一生懸命レバーを何度も押して水の中から出て来るのでした。数秒後に沈みます。

Fシアターというここでしか見られない短編アニメを見たら、外のはらっぱへ。
イメージ 13
「のびたの恐竜」のピーすけがいたり、


イメージ 14
「どこでもドア」があったり・・・。


イメージ 15
いつものびたたちが遊んでいる空き地の土管があったり・・・。
イメージ 16


パーマンもいました。

イメージ 17