高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ホーストレッキング

大変、ご無沙汰しています。
父の入院にて、しばらくお休みしていましたが、少々落ち着いてきましたので再開です。
父自体は、残念ながら、寝たきりの状態になってしまいました。
こちらのことは、またどこかでブログに記録しておきたいと考えています。
 
 
GWも、すでに終わりを迎えようとしていますね。
我が家は、残念ながら、家族揃ってのお出かけは今回できませんでしたが、
私は、父の介護関係と疲れを癒やす休みに、
夫は仕事、仕事で休みだったのか?、
娘は部活、部活・・・と、それぞれ毎日、なんやかんやと予定がありました。
 
 
そんな部活漬けの娘、5月5日は部活もない丸一日フリーな一日だとアピールし、
 
「馬に乗りたい!」

と、スマホで見つけたトレッキングに連れていけと言いだしました。
 
そこで、近場で勘弁してもらうことにして、ホーストレッキングに出かけました。
 
ほんと、馬好きなんだよなぁ。  私は(夫も)まるで興味がないのですが・・・。

長年、私のブログにおつきあいいただいてる皆様は、知っていることとも思いますが・・・
小さい頃から、馬が好きで好きで、どこへ出かけても馬に乗っています。
 
あまりに娘が馬、馬いうので、実家の母に、
「なぜだかよくわからないけれど、(娘が)馬が好きなんだよね。」
と話すと、
父の母の父、私の祖母の父(私の曾祖父)が「ばくろう」という仕事をしていたということを聞きました。
 
「博労」と書くようで牛馬の売買・仲介を業とする人だったようです。
 
身内にそのような馬に関係のある人がいるということを、今回初めて知りました。
 
その話を聞いて、妙に納得してしまう私。

「こりゃ、絶対、娘の守護霊様は、曾祖父にちがいない!」と、勝手に思い込み!
そうじゃなければ、曾祖父の生まれ変わりなのかな?
尋常じゃない馬好きは、ちゃんと家系からきていたのですね~。
 
 
さてさて、話がそれましたが、今回お世話になったのは、
 
春香ホースランチというホーストレッキングやウエスタン乗馬をしているところです。
 
とってものどかな山の中で、お馬さんものんびり、わんこものんびりとしていました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 

         とっても、人なつっこいラブラドールと、車が通っても全く動じず寝ている柴わんこ。
 
 
森の中を90分お散歩するコースをチョイスしました。
 
娘の乗る馬は、とってものんびり屋(別名ナマケモノ)なちゅんるちゃん。
イメージ 3
 
 
出発直前まで、干し草をもしゃもしゃ食べて、さらには立ち寝しているおとぼけホースです(笑)
その馬をチョイスされる娘も「おとぼけさん」なので、似た者同士
 
イメージ 4
 
                            娘、先頭で、いざ出発です♪
 
イメージ 5
 
 
     少々、雨が降っていましたが、途中でやみました。よかったね。
 
トレッキングに出かけたあと、私はのんびりと他のお馬さんを見たり、
スタッフの方と、周辺のおいしいパン屋さんのお話などをしておりました。
人なつっこいラブラドールのぬたくん(だったと思う)が、寄ってきてすりすりしてくれました。
 
イメージ 6
 
         90分後、帰ってきました。山の上まで行ってきたそうで、とっても楽しかった模様。
イメージ 7
 
       おとぼけ馬さんは、途中何度もおねむになったようですが、頑張って歩いてくれたようです。
 
       娘も大好きな馬に乗れて、とりあえず、「こどもの日」を満喫しました~。
 
イメージ 8