高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ソファーの張り替え

我が家のソファー、新築時に購入し、早5年。

ビフォーなソファー(買った当時)
イメージ 1

このソファーの座面が、とにかくボロボロになり、
こんな感じに・・・
イメージ 2

5年でボロボロになるなんて・・・。  合皮って、ダメですね~~。

いろいろ調べたけれど、やはり張り替え業者さんに頼むと、
とってもお高いので自分たちでやることにしました。(これが、地獄の始まり・・・

まず、布を購入。
ネット通販で買いました。  7,840円也。
帆布(無地)という、ちょっと丈夫な布をチョイス。その他に、厚地用の糸や針も購入。

①夫が、とりあえず、表面の合皮をはがします。
イメージ 3
なかなかはがれず、これも大変でした。





②はがして、型紙をとり、布を切ってミシンでカバーを作りました。(私の仕事・・・
 この作業に2日ほど(かなり夜なべして)かかりました。

③そして、できたカバーをかぶせます。
イメージ 4

                これは、背もたれの部分です。(逆さになってます。)

④そして、タッカー(?だったかな)で、夫が裏側でとめていきます。
イメージ 5

                   これは、座る面のところをやっています。

⑤張り替えが完了したら、もとの木枠にねじでとめていきました。
イメージ 6

⑥娘もお手伝い・・・というか、ボロボロにした犯人!一番長く座っていたんだから、当然!!
イメージ 7

イメージ 8

⑦完成!!  ~製作時間 およそ3日・・・
イメージ 9
ちょっと背もたれ部分の大きさが均等でないけど・・・。
イメージ 10

以前の合皮より滑らないので、座り心地は快適になりましたよ~。

あ~、疲れた~~~ (私)