高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

富良野のアンパンマンショップに行く (2日目)

イメージ 1

仕事が本格的に始まり、またご無沙汰してしまいました。
ああ、こんな調子ではブログの意味がない・・・。
さて、そんなぼやきはおいておき、旅の続きを書いておきたいと思います。

天人峡温泉で一泊し、次の日はいよいよ富良野へ出発。
富良野は、「北の国から」ですっかり有名になってしまい、知らないうちに
いろんな観光スポットが増えてました。
でも、今回のメインはなんといってもラベンダーではなく、
(というかもうラベンダーの見頃時期は過ぎてた)娘の好きなアンパンマンショップへ
いくこと。

富良野へ行く途中、トリックアート美術館により、見学。
見学料、けっこういいお値段でした。
おもしろかったけど、もう行かないかなぁ・・・・。

向かっている途中で娘は寝てしまい、富良野に着いてすぐには行かず、
北の国から」の遺言で出てきた「拾ってきた家」を見に行くことにしました。(写真)
というか、実はこれは私が見たかったので。
よくできてるというか、凝ってるというか、倉本 聰さんのこだわりが随所に見られるものでした。
純と結の家も見てきたけど、「ああ、この二人は私生活でも新婚だったのに・・・」と
ちょっと感慨深いものがありました。ドラマのようにハッピーエンドってわけには
いかなかったのが、残念。

それを見て、次にアンパンマンショップに向かいました。
娘も起きて、車の中からショップの周りにあるアンパンマンの石像を見ておおはしゃぎ!
この年代のアイドルなんだなぁ、アンパンマンは・・・。
1階がショップで限りなくアンパンマングッズがあふれんばかりにあり、2階はギャラリーに
なってます。
アンパンマンファンでなくても、なんかほしくなるそんなお店。
当然、あれもこれもと手を出す娘と、それをごまかして元に戻す私とのバトルがしばし続く・・・。
それでも、何点か購入し(買っちゃうんだなぁ、これが)、今回は娘が以前からほしがっていた
砂遊びセットが一番大きな買い物かな。
2階のギャラリーでも娘は、大喜びでアンパンマンの絵を見て楽しんでました。
ああ、ここでもいっぱい写真を撮ったのに・・・泣
(でも、ビデオで残ってるから、悲しさ半減なのだ~)
私が買い物してる間、娘と夫は外の水遊びコーナーで遊び、昨日の旭山動物園のごとく娘は
大満足で遊んでました。これが一番楽しかったのかも。
やっぱり、小さい子には夏といえば、水遊びが一番なのね。

最後にフラノデリスというお菓子屋さんに寄り、プリンをゲットして富良野を後にしました。
デザート好きな私と夫。必ず地元名産のお菓子(プリンとかシュークリーム)は食べてみます。
ちなみにお味は、おいしかったです。プリンといっても、とってもなめらかな口当たり。

そして、今日の宿、由仁町のユンニの湯へ向かいました。