高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

パズルにハマってます

最近、あまりおもちゃなんて買ってあげることもなく、
せいぜい「こどもチャレンジ」のしまじろうくらいが、この頃の彼女のニューおもちゃ。

おままごとグッズもかなり買い足しで充実しているし、2歳4ヶ月程度の子の今オススメのおもちゃって
なんでしょうね。
・・・というか、それよりやっぱり外で遊ぶことが大事ですよね。


そんな娘、家でのマイブームは紙製の(だいたい300~350円くらい)のパズルをすること。
実家の父が、去年13ピースほどのアンパンマンのパズルをくれたことがきっかけ。
母が、私が子ども時代、その紙製パズルを与えておくと、何時間でもやっていたと言ってました。
(何時間もさせてたのか?!)
やはり、血を分けた娘は、同じく熱中して、その後30ピース、46ピースと増え、
現在60ピースに挑戦中。60ピースは買ったばかりなので、まだ一人ではできないんですが・・・。

不思議なもので、最初に2~3回一緒にやってあげると、後はおそろしいほど覚えていて
できるようになるんです。
子どもって、すごい記憶力を持っているんだなぁと思いました。

パズルといえば、端からまず完成させていくのが、オーソドックスなやり方だと思いますが、
娘は自分の覚えてるところからどんどんピースを置いていきます。
「よくもまぁ、そんな真ん中のわかりにくいとこのから置いていけるなぁ」と感心してしまうような
へんてこなとこでも、位置を間違えずに置いてます。
「はじっこからやるとわかりやすいよ~」なんて言っても聞く耳持たずで、どんどこやってます。
ま、本人が楽しければいいんですけどね。

このおもちゃ、まずお安くてグー!! 高くても500円以下。
その上紙製で、ぼろくなったら潔く捨てられるのがいいです。
遊んでる時は、もちろん静かだし、娘の場合は完成するまではずっとやってます。

でも、片付け場所がいまいち・・・・。
通販グッズにパズル収納ケースというのがあって、一瞬心が動いたけれど、
そんなご立派なケースに入れるほどのものか?
と自問自答し、やめました。
何か、ちょうどいいものってないでしょうかね。
100円ショップで見つけたA3用ファイルに、今はまとめて入れてますが、結局ピースが崩れるし
やっぱりイマイチなんですよね。

どなたかパズルのよい収納方法、教えてくださいませ。