高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

皮膚科通い

更新しない間も、娘はすくすく大きくなり・・・・。
この間の保育所の身体測定では、身長82センチ、体重11.5キロと
ビッグサイズに拍車がかかり、デブまっしぐら!!

そんなことは気にもとめず、毎日元気な娘。
でも、更新しない間にいろいろとありました。

ひとつは、知人宅で猫にひっかかれ、かまれ、大変だったこと。
娘は何もしてないんですが、そこの猫がちょうど来客が多くて
別室に閉じこめられていたこともあり、イライラしていたのでしょう。
うろちょろと猫を見に、出たり入ったりする娘にいらつき、突如やられました。
左腕と左足を負傷。けっこうひどかったです・・・・泣
すぐに病院へ行き、お薬(内服と外用)をいただいて、帰ってきました。
それが19日(土)のことなので、すでに2週間ほど過ぎ、今はほとんどよくなってます。

最初病院へ行ったときは、先生から獣にひっかかれたり噛まれた傷は跡が残ると
はっきり言われました。
顔じゃなかったのが幸いということでしたが、しばし落ち込みました。
親でありながら、守ってやれなかった自分にも腹が立ちました。
二回目に診察を受けたときは、傷跡をみて、「これなら3~4ヶ月で消えるでしょう」と
言われ、少しばかりホッとしました。
でも、確かに猫のひっかき傷は治りにくいし、跡がのこりやすい。
これからは気をつけようと、切に思いました。

もうひとつは、最近おしっこの量が多いのか、暑さでおむつがむれるのか、
おまたがかぶれてかわいそうな状況であること。
おしっこやうんちが出たら、すぐに取り替えてあげられればいいけど、日中は
保育所なので先生にお任せするしかないし。
今日はお風呂に入っててもおまたが「いたい、いたい~~」と言って
洗わせてくれなかったと夫が言ってました。
たしかに痛そう・・・。
猫のひっかき傷でお世話になった皮膚科でいただいた、おむつかぶれの軟膏を
つけて様子をみてますが・・・。
ひどければ、また今週末に病院か・・・。
それ以外は元気なんだけどね。

小さいうちは、やっぱり利便地に住みたいなぁ。何かあっても、すぐに病院に行けないし。
片道1時間かけて行くのは、けっこうつらいのよね・・・。は~ぁ。
来年あたり、異動したいもんだ・・・。