高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

洗濯機を買った!

娘が生まれる前に、独身時代から使っていた全自動洗濯機が壊れ、
購入して早7年・・・。
頑張ってくれていた東芝製の洗濯機も、前回のブログでお知らせしたとおり、
風呂水ポンプが壊れてしまいました。
 
そんで、風呂水ポンプを1,980円で買ってきて不便ながら「節約」と思い使ってきたのだけれど、
予約洗濯もできないし、風呂ポンプを動かしている間、見てなくちゃならないし、
そして入れていることを何度も忘れてしまい、床に水をまき散らし、イライラ度120%超え・・・。
 
夫に、「風呂水でなく、水道水で洗えば?」と言われたけれど、
これはこれで、なぜかわからないけれど、
水道の出が非常に悪く、以前よりも洗濯完了までに時間がかかる・・・。
(推測するに、以前の家の水道がすごい錆水だったので、
たぶんホースの中に錆のかけらなどが大量につまっているものだろうと・・・)
 
働いている身としては、これまでどんだけ文明の利器(全自動洗濯機)にお世話になり、
時間短縮や節約をしてくれて、私を助けてきてくれたのかを、えらく痛感した出来事でした。
 
というわけで、ボーナス前倒しで購入。
先日土曜日に、札幌まで行き、ヨドバシカメラで買いました。
 
今回は、「嵐」につられて・・・ではなく、汚れ落ちに定評のある
日立ビートウォッシュ(乾燥付き洗濯機)8キロにしてみました。
3人家族ですが、シーツとかタオルケットとか大物を洗うときには、やっぱり大きい方が便利です。
前回も8キロでした。(その前は7キロ・・・一人暮らしだったけど)
電器店で、初めて全自動洗濯機を買ったときに店員のおじさんから、
「家族数関係なく、大きい方が使いやすいよ」と勧められてから、それを鵜呑みにしている面もありますが、
実際、一人暮らしでも7キロ洗いは便利でした。
スキーウエアとか、北海道は、けっこうがさばる衣料が多いので、使う頻度が多いのかも・・・。
今は、節水もかなり進んでいるし、少量洗いもお手の物。時代は進化していますね~~。
イメージ 1
 
おねだんは、77,800円なり・・・。でも、ポイントがあったので、65,800円になりました♪
(もちろん、ボーナス払い・・・)
 
昨日届き、さっそく使用してみました。
ふたを閉めないと水が出ないとか、かなり賢すぎるところがありますが、洗浄力はいいです。
ピーピーとかいう音ではなく、メロディーなのがちょっと慣れないですが、そのうち気にならなくなるでしょう。
他には、大好きな風呂水ポンプのホースをかけるところがいまいちなところ。
東芝のは、かぽっといれるマグネットポケットがついていたので、そっちの方が便利だったなぁ。
 
高い買い物ではありましたが、私のストレス解消と家事効率を上げてくれるなら、安いもんです、ハイ