高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

さっぽろ雪まつりに行ってきました

本州は、大変な大雪に見舞われて大変なことになっていますが、
北海道は昨日・今日と穏やかでした。
 
おかげさまで、昨日数十年ぶりにさっぽろ雪まつり(大通り会場)に行ってきました。
インフルエンザが流行っているのですが、娘に大雪像を一度は見せたいなぁと思っていたので、
面倒くさそうな夫を誘い、JRで行ってきました。
 
札幌駅から大通りまで、地下歩行空間で移動。
実は、私は初めて歩きました~~
めっちゃ人混み。こんなに混んでるとこ、久しぶりに来た~!!
 
午後から出かけたので、一番ピークに混んでいた時間かも。
めっちゃ混んでました。
混んでたけど、めげずに見ましたよん。
 
イメージ 1
                   4丁目会場  大氷像 台湾-伝統とモダン
 
イメージ 2
                5丁目会場   雪像 ウインタースポーツ天国、北海道!
               ちょうど、イベントをやっていました。
 
イメージ 3
             7丁目会場    雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
                      さすが、自衛隊さんの作る雪像は違います。
                         細部までしっかり作られています。
             私が子ども時代は、自衛隊さんの大雪像が、各丁目ごとにつくられていて、
             その大きさもすごかった印象があり、娘にも一度見せておきたかったのですが、
             今は安全対策などもあり、大きさも変化しているようです。
 
イメージ 4
             8丁目会場    雪像 イティマド・ウッダウラ(インド)
                     こちらも自衛隊さん製作の大雪像です。
                        ちょうど、イベント中。HTBキャラのonちゃんがいます。
 
            おまけ~  これもすっごく上手でした。  滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し
イメージ 5
一通り見終わると、どこで見つけたのか、1丁目会場にスケートリンクがあることを知り、
娘がやると言い張る・・・
行ってみたら、すごい混みようで16:30からの予約しか取れない!!(その時点で15:00くらい)
1時間半も待つんかい・・・
 
仕方なく、ロッテリアで一休みした後、久々にテレビ塔に上りました。
テレビ塔も混んでいた・・・。
                             一番上から札幌を一望
イメージ 6
            大通り側は逆光で、写真撮れず・・・。
 
で、16:30から娘と私、スケートしましたよ。
案の定、初めてスケートした娘は、全く滑れず、手すり命!!
30分間で、大人500円・子ども300円なり。
時間になる頃、手すりなしでも少し進めるようになりました。
ひさびさのスケート靴に、私は足が痛い~~。
私が子どもの頃は、近所の公園のグランドがスケートリンクになっていて、毎日のように滑りに行っていたなぁ。
そういやぁ、今は屋外のスケートリンクってないわ。
 
北海道でも降雪量が少ない地方は、冬の体育授業でスキーではなくスケートする学校もあるんだけどね。
親戚の子は授業がスケートだから、冬休みだけ娘とスキーをするけど、どっちもできていいよね。
なんにしても、スケートを体験できて、満足しておりました。
帰りのJRで、家族3人ぐったり・・・。
幸い座れたのでよかったですが・・・。
 
前日・前々日とスキー学習だった娘。
この日も、あっという間に爆睡しておりました。
やっぱ体を動かすのが一番、ぐっすり寝られるもんだわ。